2021年6月30日水曜日

梅雨時なのでカルシアるつぼ情報

  このじめじめした梅雨時に、例によってカルシアるつぼの制作しました。例によってもクソもなくて単にこのタイミングで依頼を受けただけで、俺が炎のファイターだとか、トム・クルーズばりの向こう見ずだとか言うことはもろちんありません。

  

 モノは普通の小さいるつぼなんですが、実は一回焼成で失敗しちゃいまして、やっぱ難しいなあと褌の締め直しをしているところ。窯出しの様子はかなりファンタスティックな画像をゲットできたんですが、ユーザーのお客様には不安をいたずらに煽り、恥をたださらす以外に見返りがない感じだったのでお蔵入り。またいつか失敗連発動画の第二弾作るほど溜ったらシレっと紛れ込ませるかもしれません。


良かった~何とかできました。

 

まあいくらかはラッパに反ってるわな。

 ここでカルシアは湿気に注意してくださいね!なんてまた繰り返すのもさすがに芸がないので、こんな感じで出荷することが多いですよ。という紹介を。


 カルシアを湿気を含んだ大気に曝さないようにするわけですが、経験上たどり着いたのが・・・

 サランラップとかクレラップとかのフィルムでラッピングしちゃう方法です。

こうやってミイラみたいにグルグル巻いちゃいます。
もちろん乾燥材のシリカゲルもトモダチ

 すべての製品を一つずつ、やや過剰気味にまで。
こう見るとなんだか押収されたコカインみたいですな



参考画像:ガチで押収された薬物
粉モノ扱うからこれに近い状態にもなりやすいんだよなあ(笑



 この状態のるつぼをミラーパッキンでくるんでます。こっちはもろちん耐ショックね。

 これらをタッパーに入れたり、二重三重にビニール袋に入れて出荷しています。

 ユーザーの皆さんは、受け取り次第製品を確認して、のちデシケーターなり密閉容器&除湿箱なりで保管をよろしくお願いします。その時もラップで包むのは大変有効な方法ですので参考にしてください。

 

 これが失敗動画第一段です。





0 件のコメント:

コメントを投稿