2021年6月2日水曜日

アルミナ単結晶育成るつぼ MOT's展示会始動(するはず)

  アルミナ高純度品の単結晶るつぼ

 先端角90°のもの。結構細くて小さいです。



 

 去年一年間まあ世情がこんなんですからお休みしていた「つくばモノづくりオーケストラ(MOT's)技術展示会」が、今月後半、一年半ぶりに開催されることになりました。


 各研究所にもそれぞれ可能不可能の判断基準があって、いつも通りの回数はできないんですが、OK出してもらえたところだけでも、という運び。


 普段だったら一か所にみんな集まって行う説明&作戦会議もZOOMとやらでオンラインでしたし、当日ももしかするといっぺんに入れる入場者数に規制がかかったり、俺等のツバキから備品の端まで感染対策に余念なく、みたいな窮屈な開催。

 何はともあれ停滞が微速前進に変わったってのはちったあマシな話です。

 それまでに茨城県やつくば市の状況がひどく悪化したりしないことを祈りますですよ。 

 あと贅沢言うと梅雨時なんでね、天気の悪いのも嫌だなあ(笑

 

 近場の予定では今月がNIMS(物質・材料研究機構)、来月がKEK(高エネルギー加速器研究機構)

 もちろん他所の方や一般の方は入場できませんのでここで宣伝したからって読者の皆さんどうすんだって話なんですが、こんな話でもしないことには「ユナたん(少女時代)とファン・ジョンミンが共演してるアマゾンプライムのドラマがメチャ面白い!」みたいな話を長々して食いつなぐことになりますよ?

 ユナたんかーわーいーいーとか、ファンジョンミン貴乃花っぽくなくなったとか。そんなのこそ読んでどうすんだ!


 どうでもいいけどZOOMって自分の顔見る羽目になってキッツいすね。

 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿