2021年7月19日月曜日

ジルコニアるつぼ と、先日の答え合わせ

 ジルコニアるつぼ、よく見ると蓋付きだったりして




 先日のクイズの答えを乗せておきまーす。

 1・礬土 バンドと読むようです。

  アルミナ(酸化アルミニウム)のことです。あるいはそれを主成分とする岩石になるのかな。

   


 2・苦土&菱苦土

  クド=マグネシア(酸化マグネシウム)のことです

  リョウクド=炭酸マグネシウム、マグネサイトのことです



 3・白雲石

  これはハクウンセキ=ドロマイトのことです。

  ドロマイトは炭酸マグネシウム+炭酸カルシウム。



 4・毒重石

  何やらヤバそうな名前ですが、これはドクジュウセキと読みまして炭酸バリウムのことです。

 

 なんて感じで古い書物だと和名が乗っててなかなか楽しいんですよ。

 和名和名言ってるけど和名というか漢名というかだね。何が何やら調べてないのでわかりません。不正確だね~





0 件のコメント:

コメントを投稿