2021年12月4日土曜日

ジルコニアの蓋付きるつぼ マジで一期一会

 ジルコニアの小さいるつぼ。

 蓋付き、スタッキング式のギミック付き。

 



  これはかなり小さいるつぼなんですが(15φ)、こうやって高台宜しく立ち上がりをひとまわり肉厚分だけ絞っておけば重ねて使いやすくなるから便利じゃね?という発想から出たシロモノ。

 口径のデカいるつぼでは熱間の歪みや軟化や何やかやで、なかなか怖くて使えませんから、ある程度以下のサイズにしか使いにくいギミック。

 蓋が必要な場合、重ねたてっぺんのるつぼの分だけあればいいのでいくらかは材料的にも金銭的にもエコいです。多分。本体に比べて蓋の値段ってどうしても高く感じますしね。

 

 今日のダバナシ。

 結構好きな人が多い言葉「一期一会」

 座右の名とかいったり、色紙に揮毫しちゃってたりする人も多いような。

 文字通りの意味はまあ一回こっきりってことだけですが、だから今を(常に)しっかりしよう!みたいな感じですかね?立派立派。

 今、何がどうあっても一期一会なあるものが上空飛んでるのご存じでしょうか?


 その名も「レナード彗星」

 ちょうどいまが見時です!!

 普通、彗星って言うとスパンはさておきグルグル回ってるのでそのうちまたやってくるイメージですが、これは今月近日点通過して折り返すと、そのまま太陽系を出て行っちゃうそうですよ。マジ文字通りの一期一会の出会い。

  

 一期一会を大切に。

 俺も頑張って朝っぱらクソ寒い中探してみましたが、そもそも等級が低いうえに彗星の等級(光って見える程度の量?強さ?)って尾っぽ込みだから、恒星の等級より見かけ上2等級ぐらい暗いそうで…

 かなり強く確信をもって多分アレだと思うけど、何かよくわかりませんでした(笑

 しばらくはチャンスがあるので、この一期一会、まだまだ狙っていこうと思います。

 

 こんなん想像してたんだけどなあ~


 双眼鏡、望遠鏡でないと見えませんが、見える彗星って雑魚レベルのアマチュア的にはありそうで案外ないので皆さんもぜひ!!

 情報は以下等を

 スコープテックの星空情報

 この夏俺が我慢できずに買ってしまった望遠鏡のメーカー、わかりやすいです。

 

 アストロアーツの情報

 うぃきぺでぃ

  

 俺にとっての「レナード」は右の人ですけどね。

左はトーマス‘’ヒットマン‘’ハーンズ!!








0 件のコメント:

コメントを投稿