2021年12月29日水曜日

オレデミー賞

 皆様、大変お世話になっております。

 つくばセラミックワークスは新年1/6から営業いたします。


 今日は予定通り、新年のオマケ用の楊枝立ての焼成中。これから年末年始に次々焼く予定の成形済みるつぼを次々仕上げつつ過ごしています(つまり仕事中・・・涙)


 今年はもう更新する気なかったけど、なんでやらなかったの?と言われたので、誰も期待してない&見てもいない、のはわかってますが、オレデミー賞2021の発表しときます。



 最優秀作品賞

  『ディア・エヴァン・ハンセン』

  正直『ファーザー』『ノマドランド』がブッチギリですごい映画だと思うんですが、何が好きってこれが好き。もうしょうがないです。




 主演賞『43年目のアイラブユー』のブルース・ダーンさん

    『モンスター・ハンター』のミラ・ジョヴォヴィッチさん

 次点『ドント・ルック・アップ』のジェニファー・ローレンスさん(配信作品なので惜しくも次点)「みんな死んじゃう~!」のステッカー、私も欲しいです。ビレッジバンガードあたりで売ってないかな?


 『ファーザー』のアンソニー・ホプキンスとのボケ老人役対決一騎打ち!を制したのはブルース・ダーン。『ネブラスカ』に続いての認知症老人役(ただし今回はボケたフリしてるだけ)で経験の差を見せつけた感じ(笑。

 老人ホームに入ってる昔の彼女に会うために、アルツハイマーのふりをして自分も入るというアイデアが最高だし、何とかして自分を思い出してもらうまでの何やかやも最高。重苦しい主題をさわやかなコメディにしてるのも最高です(後半超ご都合主義展開アリ、ですが)。当然ながらそいう老人達に暖かく寄り添った作りになってるのも素晴らしいです。



 ミラ・ジョヴォヴィッチは、40幾つでまだまだ一線級のアクションスターですよ。これすごいよね。今までじゃ考えられないし、ただやってるだけじゃなくてちゃんと動き、貫禄、肉体と説得力あるんだもんなあ。

 映画はまあただの面白いは面白いアクションホラー(トニー・ジャーもすごいよ)なんですが、結構地味目のドラマ物もやってるだけあって実はすごく芝居がうまい感じもわかります。信頼できる姐さん感がよかったので。





 助演賞『ラブ&モンスターズ』の犬さん

    『ディア・エヴァン・ハンセン』のインド系ぽいツンデレ親友のアイツ

  もうね、最高です。





 主演助演複合賞

    イモージェン・プーツさん

     『ビバリウム』の彼女&『ファーザー』の介護士さん

   妙にかわいいので受賞。イギリスの俳優ってポットでかと思いきやみんな妙にうまくて魅力あるよね。




 ベストカップル賞

 『シャン・チー』の主人公バディの二人

 恋愛関係ではない(だよね?)がゆえに腹を割って付き合える異性同士。本当に愉快で楽しかった~。

 ちなみに、シャンチーのお父さんとお母さんはいろんな意味でワーストカップルです(笑。

ベストカップル

ワーストカップル


 とりあえずこんなところで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿