2022年5月9日月曜日

アルミナ多孔質るつぼ&残念なお知らせ&可能性の予告

 


まずは出荷品

アルミナの多孔質るつぼ。なんちゃないド定番です。おすすめ!


 結構な数特急で作ったんで、鋳込型のキズからくる凸凹が目立つようになってきました。こう見ても結構だなあ、型の更新しなくちゃ。もちろん見込み側は普通に綺麗です(見込み側を決める中子の型は細くて傷みやすいのでこまめに更新されるので…)

 

 では以下ダバナシ。

なんかいろいろ煮え切らない上に過不足ありそうな説明文

 色々キーワードがあり過ぎて、知らん人は読んでもサッパリわかんないと思う。知ってる人にとっては「女性って、男性って(笑)」


 ではタイトルの続き、残念なお知らせのほうから

 「ジェミニ計画廃止のお知らせ」

 なんだか新しい記事上がんねーなーと心待ちにしている方もいないと思いますが、例のジェミニ計画は頓挫することになりました。

 以下理由をあげます。

 ・言い出しっぺ(というかせっついた人、アホな友人)が、こんな原型作れるかい!もっと簡単なのからにしろよ!それにそもそもあんまりおもしろくねーよ!と散々な口ぶりで、ナイーブな私の心が折れた。

 ・みんな宇宙船を作りたくて仕方がないに決まってなかったらしい、ということが徐々に判明して、繊細な私の心が折れた。

 ・最後まで焼き上げてみた品物が、思いのほかというか、途中から薄々危惧していた通りというか、マジでつまんねーシロモノだった(冒頭の写真参照)ので、清らかな私の心が折れた。

 ・説明のために撮影した制作中のキーポイント的な写真をうっかり消してしまった為に、ひじ痛に苦しむ私の心が折れた。

 といったあたりです。NASAから文句を言われたわけでもなく、某大の某先生からいただいた「型の割方なんかは完全にノウハウなんだから面白半分にネタにしないほうがいいぞ!」などとという心遣いも個人的には心配ご無用だったんですけどね。

 一人もいないと思いますが、楽しみにしていた方いらっしゃったら申し訳ありませんねえ。というわけで、打ち切りにいたします。


 ただ「絶対にみんなが作りたくてたまらないものを作って(俺が一人で)キャッキャする企画」というのはできればやっていきたいなあと思っています。面倒っちゃ面倒なので、作り方教えます!なんて側面は一切つくらず、バカなことをするだけ。聞かれればなんでもお答えしますが。

 最近「決死隊が多大な犠牲を払ってあるものを入手した」んで、そこから型を起こして「今度こそ絶対に人類の大多数が欲しいであろうモノ」を作る予定。ノウハウもクソもないような簡単なものなので、ただ作ります。

 まだ石膏型を作っただけで乾燥中、それ以上手がついていませんが、プロジェクトのタイトルだけお知らせします。

 『スターキラー計画(仮』

 May the Force be with you!


 








 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿