無事に終了して皆様ありがとうございますお疲れ様でした。だだっ広い敷地(昔はもっとでかいテストコースがあった!GTRだかNSXだかが400キロ近く出したの見たよ~って話も今日聞きました)に散在する研究棟、それほど多くもない職員数を考えるとかなりのご来場者でとりあえず良かった。各メーカーからの出向の方も多いらしくて、かなり生活に密接した部分を幅広く扱ってるせいかどうか知りませんが、他の研究所(除く農林関係の研究所)よりも一般人感が強い方ばかりですれ違う人みんな会釈や挨拶をしてくれます(言わなくてもいい一言)。
ここでは金属のペレット混ぜ合わせて溶解~分析してるような人はいないので俺はぶっちゃけ数合わせと役員としての仕事もあるしでイヤイヤ参加したようなものでしたが(失礼)、普段一人で閉じこもって仕事してるとこういう日が楽しい。なぜか他のモッツメンバーから『俺の欲しい植木鉢とか盆栽鉢』の受注をするという笑っちゃうような謎ハプニングも。
皆さん免許のあるなし所有の有無にかかわらず、自動車(自家用乗用車だけではない広い意味です。バスとか全部)のお世話にならない方はほとんどいないと思いますが、こういうところで安全対策や対環境の基準、次世代エンジンやらサスペンションやらの機構、果ては自《転》車用ヘルメットやらレーシングシューズやらあれこれが研究されたり分析されたり検証されたりしている。というのを知っておくのもなんだか物知り博士になった気分。サスガは自動車、そんな簡単に作って売ったり自慢したりはできないようです。
今日は記事はそのぐらい
自称エグザイル含む若手有望株2人が朝から横断幕をチェック
以下は毎度変わり映えしない開催の様子
ぶら下げてる方が多い青い袋は粗品のエコバッグ。
中にはモッツクリアファイルとモッツ附箋入りだ!
受付では商工会のS君がアンケートの対応しながら粗品つくり。いつもありがとう!
左の壁には市内の小学生が描いた「オレ(わたし)の欲しい未来の車」の優秀作が
うち3分の2は大人の手が相当入ってると見た!(余計な邪推)
とまあこんな感じでした~。
しかしおまけもありますよ~
MOT'sメンバー用に準備していただいた駐車場の横には場違いな謎の大型チャンバーがSFチックにたたずんでますよ。特に機械加工系の者どもはガン上がり!
俺が気になったのはあまりにもイカしたサインプレート!
このプレート、どっかのガス炉にもつけてやろうぜ!
思いっきり写り込んでるブラッド・ピットに似てないオッサンは無視してください。撮ってる時全然気づいてなかった)
0 件のコメント:
コメントを投稿