2019年9月28日土曜日

BNるつぼと『アド・アストラ』の注意点が似てなくもない

 BNるつぼです。径で50φ、高さで100㎜ほど。
 ここ数年BNはご注文いただいても納期がかかってしまいまして、大変ご迷惑おかけしてます。
 



 BN、窒化ホウ素、ボロンナイトライドは種類がありますのでご確認いただいた方がいい場合があります。c-BNとかp-BNね。
 うちでは通常P-BNでして、爪でこすれば跡がつくような表面硬度(モース硬度、引っかき硬度)です。蝋石、石墨みたいなイメージですかね~。強度自体はもちろん足りてるんですよ。少なくともるつぼ等の耐火物利用であれば。
 BNには切削工具に使うようなカッチカチのもあったり、まあ妙なバリエーションでいろいろありますので、特殊な用途の場合は必要な条件を気にしてご確認ください。相談いただければ回答できるかと思います。
 
 今までそういった気持ちのすれ違い事故は幸いないんですが、「BN全然硬くないじゃん、思ってたのと違う!」なんてことの無いように対応を心掛けます。
 
 



 なにこれ?思ってたのと全然違う!といえば・・・映画だとよくありますよね?
 一番ひどかったのは「ベイマックス」かなあ?『白鯨との戦い』もそれに近かったなあ。

 と、言うわけでさっき『アド・アストラ』観て来てモーレツコーフン中なのでちょっと感想。
 私の場合、観ようとしてる映画の内容や情報の類は調べないようにしてるので、観るか見ないかは予告編頼み。あとは役者や監督といったスタッフが誰か。のみ。実はもうここ10年以上ネットも雑誌も可能な限り下調べしません。ゴシップや裏話も興味なし。

 ブラピ、宇宙で大暴れ!!な全然スペース・アクション・SF大作じゃありません!うかつにいいかげんな宣伝にミスリードされないように!父と子を軸にした内的葛藤の話です、多分。かなり哲学的というか内省的というか、まあベネチア映画祭って感じ。別に宇宙じゃなくてもジャングルでも未開の地でも西部のフロンティアでも成立しそう。自分の感覚では文芸ドラマ作品です。

 特にSF的説得力をストーリーや行動に求める人は激怒する可能性あり!いくらなんでもそれはねえだろと二三回激しくツッコみました。超変な映画です。宇宙で格闘するとこうなるかもなーなアクションも面白かったし、個人的には結果的に一周回って大好物でした。観る者の好みと観た日の体調によって評価がバッサリ分かれそう。後々まで名作リスト入りするような傑作かどうかは俺ごときには一回見ただけじゃわかんないなあ。

 いろいろ掘り下げ甲斐のありそうな映画がですが、さっぱりわかってません。うちの小5女子が観てもなおさらわかってません。でも彼女も感動してるんですよ!!別にマッチョなオッサン好きでお気に入りのブラピが写りっぱなしだからではないですよ。少女漫画原作のキンプリ映画しか見てない!とか、TWICE命!映画はポケモンとコナンだけ!みたいな小学生女子でも『映画体験』としては極上になる可能性あります。

 とにかく映像と音響が圧倒的に素晴らしい。特に初めのパラシュートまでが圧巻!ココだけでも観に行く価値がある感じ。劇場で見ないと意味ないですよ!そういうタイプの映画かも。あと主人公以外にピントの合ってる部分が少ないぼやけた背景の多い画面(被写界深度とかそういうやつですか?)のシーンが多くて、キャラクター的意味を強制的にこっちに感じさせるんだよなあ(極端な例だと『サウルの息子』とか)。子供のころよく観た70年代の映画っぽいというか…

 今一番口に出して言いたい人名「ホイテ・ヴァン・ホイテマ」が撮影監督でした。サスガ!過去の担当作ググっていただいて好みだったら絶対見るべき。でも撮影監督が~とか友達に言いだすと多分ウザがられるのでやめときましょう(昔ゴードンウィリスが~とか言って女子にドン引きされた経験あり)。
 
 ブラピのドアップばっかりなんですが芝居もほんとに見ごたえあって、いい役者だなあと。特に初めの初めのインタビューテスト?的なシーンはどんな顔してるかよく覚えておいて!

 お父さんがトミーリージョーンズ、その昔の仲間がドナルドサザーランドなので時間のある人は「スペースカウボーイ」を観てから行くと余計なノイズが楽しめるかも。「おい!お前やっぱ長い間気にしてたんだな!」みたいな。
 
 あと個人的にはですね、症状はそれぞれちょっと違うけれども他者とのコミュニケーションに問題を抱える二人のひきこもりオッサンという構図もおそれながら他人事とは思えない。刺さりました。

 俺なんてそもそもは銃を捨ててマッチョが半裸で殴り合うような映画を好んでますので楽しいか楽しくないかでいうと全然楽しくないです。面白いか面白くないかでいうと結構つまんないです。
 でもものすごくおススメ!絶対に寝不足では行かないこと!
 こんなうんこ駄文をだらだら垂れ流したくなるぐらいよかったですよ~
 さすがプランB!攻めた作品が多いわー。
 ドナルドサザーランドもあと何回スクリーンで見られるかわかんねえしな~(著しく不謹慎な締め

0 件のコメント:

コメントを投稿