2019年9月9日月曜日

朝の周りの様子

 とか言いつつ危機感それほど無くぼさーっとテニス見てたんですけどね。台風直撃?多分





 


 工場は直接被害はないけどこのぐらい降ると壁に雨漏り(浸みてくる)するところがあるってのがわかりました。ここまで横殴りの激しい雨はなかなか記憶にないもんなあ~

 ココの部落はちょっとした高台で水はけも素晴らしいので水っ気による災害、特に洪水災害は95%ないはずだけど(『ディープインパクト』級はどうなっちゃうのか知らん)、風は平等に喰らいますね。
 ハウスは去年も喰らったんだけど、所用で先日バンド外したまますっかり締め直すの忘れてました、恥ずかしい話で。

 昨日ヨシズ外したり、倒れそうなもの、吹っ飛びそうなもの片付けたりしたのにハウスのことなんで気が付かなかったかなあ~。ゼロから片付け直すしかないかも、メンドクサー。暑さにかまけて手抜き横着がこのざまです。

 夜中だってイエーイ台風だぜ!(私、台風好きです。若いころは嵐の中風上に向かってびしょ濡れになりながら歩き出したりしてました)なんつってNHKつけっぱで『彼方のアストラ』全五巻一気読みとかしててバカじゃねーの。

 もう20年ぐらいほとんどマンガ読まなくなってまして、子供たちが大きくなってきたここ数年はうちの中にも漫画が転がってるんですが、個人的には『ちはやふる』と『斉木楠雄のΨ難』しか読んでなかったんですよね。
『彼方のアストラ』はボンクラ一号がテレビアニメ見てるのたまたま横目で見て、原作持ってるってんで昨日借りて初めて読みました。低レベルとはいえ好きなジャンルはと聞かれれば答えないけどSFですし、自称早川チルドレン(ハヤカワ文庫大好きっ子)でもあるので、少年ジャンプの連載漫画に期待してなかったんだけど面白かったですよ。ありがちな連載が続いてどんどこ話が膨らむってんじゃなくて始めっから全部決まってた通りの話なんじゃないかな。

 漫画マニア、SFマニアからの評価は知りませんが、ちゃんと面白SF活劇仕立てのミステリーになってました。面白い。四の五の言われそうなところはたっぷりあるけどそもそもフィクションなんてご都合主義じゃい。あほの知ったか小僧はパクリパクリ言いそうだけど上手くできてる。
 インターステラー
 11人いる
 ジュールベルヌ各種
 ブレックファストクラブ
 1984(とかとかのディストピアな世界政府があるやつ)
 これ以上出していうとネタバレしそうだけど、そのあたりが好きな人で少年漫画が好きな人にはお勧め。
 良くも悪くもガッツリ熱血少年漫画テイストの萩尾望都といった感じで俺の好きなフュージョンでした。
 

 こんなの読んでるんだったらひとっつもうちの手伝いすらしないボンクラとはいえ小遣いやってもイイかなとは思いましたよ。実家からAKIRAだの持ってきて読ませてやろうか。

 なんでこんな一つも意味のない話を書いてるかって言うとですね、
 そりゃハウスと倉庫の片づけスンのが億劫だからですよ。

 ・・・・何も成長していない・・・

 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿