2019年9月12日木曜日

アルミナのサヤ

 ぬるい記事投稿が続いてしまいましたが、何お前俺の注文したやつちゃんと作ってんの?という声が聞こえてくる前に、ほら作ってますよ!
 
C1発泡耐火煉瓦を表札風にしてみました。ってそっちじゃない!
右の三段積みのサヤ。アルミナの多孔質です。
かなり粗目の固形鋳込みで作ってるので縁がガリガリになりがちですが強いはず!

 サヤ、匣鉢、セッター、呼び名は何でもいいんですけどね。これらは使い道や形状によって微妙な包含関係のすれ違いこそあれ今回みたいなものの場合同じです。




 前回月曜日に文章量の水増しのためうっかりバカなこと書いたせいで、三人もの学生さんから「SF好きなんですか?俺もっす。云々カンヌン」などといったメールいただいちゃいました。あのね、皆様のような旧帝大クラスで物理学んでるような人とワイワイ一緒に話せるほどじゃありませんよ、まるっきり。

 超定番の傑作名作でも読んでないのたくさんあるし、話題になってたり、なんとなく気になってネビュラ賞受賞作、とか後ろに書いてあれば読んでみっかな~ぐらい。近年は女性や中国系の作家がのしてるみたいだから漁ってみてやっぱり面白いな!とか、とはいえ『三体』は文庫が出るまで我慢我慢を決め込む予定。

 こっちは熱血マッチョが宇宙でドンパチやってりゃあ喜ぶレベルなんで、何光年も離れてるはずの惑星のピンチにほぼ一瞬で駆け付けたってあんま気にならないし、宇宙空間で上(ってなんだよ)から爆弾を自由落下させて攻撃!とかも五秒ぐらいは飲み込みにくくなるけどアジアン美女の戦死シーンが観れて満足、そんな程度です(スターウォーズEP8ディスじゃないですよ!)

こんなんは完全にジャケ買いやぞ


 というわけで知らなかったことにしてください(笑

 昨日のイノウエさん動画で釉薬の名前、ひいては分類、みたいな話をされてて面白かったです。今までこれで来てんだからいいんじゃねえの?とか言いつつも腑に落ちなかったなにか、のような余計なことを考えるきっかけにおすすめ。ちょっとここでも後々まとめてプチ提案してみます。
このサムネ(笑




ヤは、ヤキモノ屋は煙突越しに無慈悲な夜の女王の夢を見るか?と考えるには最適の日々のヤ

1 件のコメント:

  1. イノウエさんの動画ですが、透明ってのがアウトだろ、の後カットされてる部分が滅茶気になる。

    返信削除