2020年4月16日木曜日

ジルコニアるつぼ、と、#お家で陶芸「スリップウェアにチャレンジ!」

 ジルコニアるつぼです。小さ~い研究室サイズ。 

 そもそも一人きりのひきこもり商売、通常営業です。
 前回の投稿記事でも記しましたが、とりあえず毎日通常通りルツボを作っていますし、ご注文も受け付けております。お気軽にご相談ください。
 
 個人的には二月ごろからずっと「俺が俺に緊急事態宣言」でしたので、いまさらなんだ、こちとらベテランじゃい!ぐらいの感想です。
 出来るか出来ないかは脇に置いておいて、ウイルスに近づきさえしなければ100%感染しないはず。というのが疫学的真理(多分だけど)
 とはいえ俺が人との接触を八割減らすとなると家族と会うのを遠慮する羽目になるわ!
 子供たちも友達に会えなかったり、ガミガミ勉強しろしろ言われてストレスたまるよなあ。

 ヤキモノしたいのに教室がロック!
 家でヤキモノしたい!問題

 手慰み程度ですが、ご家庭でスリップウェアの体験をしてみましょう!
 部分的とはいえ醍醐味と言える工程だと思います、参考にしてみてください。

 1・まず、素地を平たい板状にします。

 2・黒化粧土を掛けます

 3・白化粧土を絞り出してラインを引きます

 4・細くてちょっと硬い尖り気味の棒状のもの(箸など)で、ラインに対して右に左に直角にひっかきます。

 矢羽模様の完成です!

 いや、冗談じゃなくてホントにこうなんだってば。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿