2022年7月11日月曜日

アルミナ細長るつぼと・・・

  おかげさまで今現在びっくりするぐらい忙しくさせていただいています。休みが取れません。うれしい悲鳴です。ご注文いただいているユーザーの皆様、ありがとうございます。

 とか言って『ベイビーブローカー』初日に観に行ってるぐらいなんで、もろちんまだまだ注文受付中です。よろしくお願いいたします。

 

 最近出荷のアルミナるつぼ。細くて短い目。



 特に変哲もないのでこの辺で…


 みたいに終わるだけの記事がここんところ続いててヤキモノネタやダバナシが薄くてつまらにゃい!というお叱りをごく少数の方(いや一人か)からいただいたんで、そんな話を一つします。作陶趣味系の話題です。


 最初に言ったように忙しくて涼しい夜間に厚めに仕事したいんで手短にしますが…

 ヤキモノ趣味人向け発信されてるいろいろな方がいらっしゃいますが、彼らには言いにくいことなのでアウトサイダーな自分が代わりに言いますね。

 結構大事なことなんで超大文字で。


1・「鉛と亜鉛が別の元素だと知らないレベルの方」はエラソーにでかい声でノーガキぶっこかないでください!!ましてやグループ内で教える立場に立とうとしないでください。迷惑です!

 暇がないのでこまごま言いませんが、まあそういう感じ。わかる人にはわかると思います(笑

 昔からこのHPで言いまくってる「金属と金属酸化物の違いがわからない人は…」というのも似たような理屈です。

 いたずらに人を不安にさせます。

  

2・極論は「面白ければ可」ですが、冗談に落ちない場合やめてください。

 これは具体例を挙げておきますが、「〇〇」という金属元素は体内に必要な元素だ。だからたいした害はない!といった類。

 放射線とか、ここ数年のウイルスとかでも似たような程度の低い言説はチョイチョイ見聞きする気がします。

 

 昔、某有名除草剤を告発する類のドキュメンタリーで見たんですが、

会社の人「体や環境に害はありません」

突っ込む側「じゃあこのジョッキ一杯飲みほしてください。できるでしょ?さあ飲めよ」

 みたいなやり取りがあって、飲むわけないじゃないですか、そしたらやっぱり嘘だ!とやってるわけ。

 俺個人はその会社もその除草剤も「ただの噂」ならそっちのがいいけど、まあ実際ヤバいんだろうな、という否定側(使えばわかるけど、やっぱね、恐ろしいんだよね、なんか)なんですが、「害がねえなら飲んでみろ!」ってのはねえだろと。

 じゃあお前醤油ジョッキで飲み干せんのかバカ!!という気持ち。

 昨日の選挙の結果を見るとそういう極論やインボー話がお好きな有権者=大人、がそんなに少ないともいえねーのか、というブルーな気持が沸いてなくもないんですが…


 まあ大多数、本当の大多数のまともな人はそんなことないのに、えてして声も態度もデカいのが発信するもんだから実数以上にあるように感じちゃいがちだからね。「ネットの声」とかさ(自戒を込めて言ってます)

 何の話してるかそれてきちゃいましたけど、ヤキモノ界隈の話ですよ!

 まあ半可通の態度がデカいってのはほかの趣味でも似たようなもんかもしれないけどさ。


 なんでこんな話してんのかというと、知り合いのお母さんが行ってた教室で、まあそういうのがあるんだってさ!という話。最近どっかで似たような話聞いたな。場合によってはo先生側の親方がまき散らしてる可能性もあるのかもよ。


 独学の方は特に気を付けてください。ネット上や書籍の言説は、必ず複数にあたってください!できる限りアカデミックなものを基準、参考にしましょう。

 大体わざわざご立派にのたまってるような方々は「自分はデキる!」と思い込んでるか、「デキる!」とみる人に思い込ませるために頑張ってます(どっちも別に悪いことじゃない)

 もしその突飛(に思える)言説が正しいとしても、その人が全部正しいわけではないし、こっちはたとえ信頼できる人が言っててもまるきりは思い込まない、100%鵜呑みにしないこと!

 

 もし迷惑な奴がいる場合連絡ください!

 俺が突撃してまぜっかえします(笑

 

 あ、いや、今超忙しいんで、モンスターハンターの友人を紹介します。

 困った親父を退治してくれる代わりに、罪の無いまわりの皆さんもペーパーテスト受けさせられたりして結構大変!役には立つけど(笑

 

 あー、こういうダバナシを月に一回ぐらい誰かとしたい(笑





 


 

















0 件のコメント:

コメントを投稿