多孔質のるつぼです。長めになっております。
うん、それだけですが・・・
今日のダバナシとしてこんなマンガを紹介します
でた!『茨城ごじゃっぺカルテット』もう話題沸騰です!!
ですよね?ですよね?
海外にお住まいの方だったりするともしかしたらご存じないかもしれないので、メチャクチャかーんたんに説明すると『八十亀ちゃん』の茨城版+『宙のまにまに』フレーバーをちょこっと、みたいな感じです。どっちのファンにも怒られそうだな。
「ごじゃっぺ」ってのは方言なんですけど、なんのことだかわかりますか?
俺は北総の佐原(現香取市)出身なんですが、言います。どんな美人でもイケメンでもがり勉でも、もちろん超上品な奥方様でも口にせぬまでも通じます(笑。成田ぐらいまでの北総一帯ではごく普通語です(多分)
ウチの親父は浜通り出身、妻は会津出身と福島勢なんですが、言わないそうです(今は余裕で通じてる)
というわけで、北がどの辺まで通じるのかわかりませんが、「チバラギ」(正確には「チバラキ」)一帯は確実にごじゃっぺ生息域です。
友人に水戸や日立の出身者もいますので、今度確認してみよう。
ただし、チバラキはチバラキでも利根川をはさんだ千葉出身の俺にとって、どっちかと言えば「ごじゃらっぺ」のほうがなじみ深いです。確かに茨城では「ごじゃっぺ」のほうがよく聞くかもしれない。
この「ごじゃっぺ」、必ずしも比較級的対応関係ではありませんが、以下のような活用形があります。ただしこれは千葉県北部の用法。茨城ではどうなのかな?
1・ごじゃ
2・ごじゃっぺ
3・ごじゃらっぺ
4・ごじゃまんかい
4の「ゴジャマンカイ」に関しては、ハッキリ「とてつもなくゴジャ!」という感じです。
これをお読みの皆様。
あなたの地域では「ごじゃっぺ」使いますか?
またどんな言い方が多いですか?
ぜひ情報をお願いします。
そもそも他地域の方で、「ごじゃっぺ」がわからん!って方もいらっしゃると思います。
でもね、ゴジャはゴジャなんだよな。
わかんないからゴジャッペなんだよね。パッとわかったらそれはゴジャッペじゃないです。
ゴジャの使い方でそいつがその辺の出身か、そもそもネイティブなのかどうなのかわかります(多分
少なくとも千葉県北部に関しては、決定的に悪意や敵意のある場合はふつう使いません。
愛あるから使う言葉です。
と、ここまで書いたはいいけど、うちの娘も息子も学校で聞かないそうです!!まじか?うそだろ!!何気取ってんだ!
ごじゃっぺ、絶滅の危機!
0 件のコメント:
コメントを投稿