2019年6月17日月曜日

MgOるつぼ と、

「クリーム色のニクイやつ」でおなじみの実力者、MgOるつぼです、
 ってこのフレーズですが、『クリーム』で検索掛けたらうちのHPが上位に来てスイーツ女子に迷惑がかかるまで続けようとおもってます(笑
 



比較的わかりやすい対象物をセットしてみました。

 たまにネタにしてるような気がしますが、オール電化に住んでいてお父さんタバコ吸わないとなるとうちの中に一切火の気がなくなる可能性がありますね。火を操らない(操れない)となると人類400万年の旅はどうなるのか!もう終着駅は近いのか?
 とりあえずうちの子供たちには、ストーブだけでなく火を起こして暖を取る、魚を釣って焼いて食う(川魚でも)、炊飯器じゃなくお米を炊く、といったことは教えてまして、上の子は今はもう不本意な得点のテスト用紙を隠滅するといったことまで覚え出してるんですが、この手の基本的な生活技術は大事だと思うんだけどな~。大災害の後簡単に死なないためにはなあ!とか、ごりごりのサバイバリストみたいなことまでは言いませんがコンロぐらいは使えた方がいいんじゃないかな。
 
 本当はこの後マグネシアについて、およびアルカリ土類金属の酸化物についてぼんやりとした話をしようと思ってたんですが、耐火物としての話と陶磁器原料としての話をごっちゃにした記事にした方が読者の方もクロスオーバーしたウンチクになって面白いかもしれないし、ファイン系の深い知識を持った方に、一般陶磁器系の説明の際に犯しているであろうミスや誤りを正してもらえるかもしれないので次の記事に回します。




0 件のコメント:

コメントを投稿