2020年5月15日金曜日

ジルコニアるつぼ


 ジルコニアるつぼ。ラボサイズ。外径で30φ程度です




くみ出しサイズの湯飲みと比べるとこのぐらい

 昔、とりあえずキリのよさそうな数字に区切って規格にしようとしたんですが(例えば30φ×50Hとか)、誰もそんなこと言わずに38φで、とか34φでみたいになってます。
 まあ考えてみりゃあ、研究室の設備や条件に合わせて寸法にしろ容積にしろ割り付けるのは理にかなってるわけで、どうせ受注生産なら初回には型代がかかるにしろそっちのがイイみたいです。特に試験用炉なんかは炉内寸法や炉心管、石英管等小さい目で限られてますからね。
 
 石膏型も原型も狭い工房に大繁殖してますがそれもまたうれし。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿