アルミナ多孔質のボートです。
水平方向の炉心管の中に入れて使用します。
ボートなんてのは長っ細い形状じゃないと『ボート』じゃないんじゃないの?なんて疑問もそこはかとなく沸き起こりますな。
装置の都合や何か、あるいはハンドリングの点だったりで、意外とこういった寸詰まりのボートの需要ってあるのかもしれませんね。
るつぼと違ってユーザー使用者の使い勝手を入れ込んだ希望の形状を聞いているとなかなかどうしてワカリミの深いところが形に現れたりして、作ってて面白いです。まあ、一周回ってこういう「シンプルなのでいいや」というオチにまとまることも多数。
先日『不時着』していた北の方様と姫が、今度は『クイーンズギャンビット』。うっかりしょっぱなから見ちゃったせいで俺まで夢中になってしまった…だからネット配信なんて契約しないほうがよかったんだよ!!
主演のこの子、なんてホラー向きの顔なんだろう…と思ってたら
ああそうだったのか『ウィッチ』のあの娘さんか…
自分はチェスは素人に毛が生えた程度で、白を持ったら初手はe4と決めてる程度であとはボロボロなんですが、チェス自体は知らなくてもぜーんぜん楽しめます。『三月のライオン』も将棋知らなくても面白いし、『ラウンダーズ』に至ってはどんな手持ってるかすらロクスッポ映らないのに面白かったしな。なんて言うかテレビドラマなんて基本馬鹿にしてたけど今は映像も表現も大作映画級の作品いっぱいあるのね。だからネット配信なんて契約しちゃいけなかったんだよ!!
それにしてもチェスの定跡って名前かっこいいよね。クイーンズギャンビットもそうですが、ニムゾ・インディアンとかヴィエナゲームとか…一番かっこいいのはシシリアン・ディフェンスってんですが、なんだ、黒塗りの車からジェームズキャグニーがマシンガンか?みたいな。
去年は世界中でこのドラマが流行ったせいでチェス用品の売り上げが飛躍的に伸びたり、ネット対局サイトに初心者入門者がウンカのように湧いたそうですよ。みんなうちに籠ってたしちょうどよかったのかもね~。
翻ってジャパン、朝ドラの『スカーレット』のおかげで轆轤や窯が飛ぶように売れたり、信楽のヤキモノ屋の在庫が枯渇したりしたんでしょうかね?うちはその影響で一銭も儲かってないんですが…気になる。
あれ?そういや、井上先生新しい自転車買ってたな。なるへそそういうことか(不要な誤解を招く文章による締め)
0 件のコメント:
コメントを投稿