細~い炉心管用に短いボートのオーダー。蓋付き取っ手付き。
作ってみたら想像以上にかわいくて萌え~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ですが、高純度のアルミナ緻密質なので性能はガチ(なんだよガチって?頭悪そうな文章だなあ)
『キックアス』のヒットガール(クロエ・グレース・モレッツたん)みたいなもんだね。
ボートの形状、寸法、材質はもちろん、取っ手の形状や蓋のスタイル等等、可能な限り(私のウデの足りる限り)ご希望に沿って製作いたします。
お問い合わせはお気軽に!!
で、ここからダバナシネタ。
先ほどの写真でサイズ感比較用に青いヨーヨー置いてますが、これは最近入手したもの。
YJYOYOという韓国の競技ヨーヨーメーカーのプラスチックモデルです(2000円)。性能はもちろん使い心地もいい見た目のダサいのを気にしなければ誰にでもおススメできる機種ですが、買った理由はその名前!
鉱物(宝石でもあるのかな?)の名前でもあり、強固で有名な代表的な結晶構造「スピネル型構造」のスピネルです。
鉱物としてのスピネルは「マグネシア+アルミナ= MgAl2O4」のことで、それほどたくさんではありませんが、セラミックス、特に耐火物の原料としても使われていますし、なんだかんだと複合物(粘土や釉薬)の中にも焼成の結果生成して特性の発露に一役買ってたり買ってなかったりしているはずです(ここ勢いからの適当な発言です、注意)
うちにも原料の微粉末がありまして、ごくたまーに添加材として使います。単独では超難焼結性のため俺ごときではまともに焼き締めたことがないという…
で、何の話かというと、全然関係ないのにただその商品なりのモノの名前に因縁がないわけじゃないだけでなんか気になってしまう現象ってあるよね、みたいな話。
で、最近気になってるヨーヨーメーカーの製品のネーミングがヤキモノ屋的にハマる!という話を。
そのメーカーとは「R2FG」という中国のヨーヨーブランドなんですが、ラインアップを見てください!(リンクしました)胸アツな鉱物名が並んでます。
Garnet ガーネット これも宝石名でもあり、結晶構造の名前でもありますね。有名なのは「YAG」といって「イットリア-アルミナ-ガーネット」の構造、レーザーに使われてます。ピンとこない方に超わかりやすく説明すると、ライトセーバーのビームを出すために使われるカイバー・クリスタルみたいなものです。ただしYAGは自然界に存在しない人工物なのでジェダイではなくてシス向き、デススターとか。
ほかにも
Anitigorite アンティゴライト(まあ蛇紋岩)
Euclase ユークレース
Celestite セレスタイト(天青
Brucite ブルサイト(水滑石
といった、ヤキモノ的に関係なくもない複合酸化物名がゾックゾク(特に伝統地方窯とかフォークポッタリー的には)
そして、とどめが、みんな大好き!!
このメーカー、ベアリング的にも今までなかなかなかったものを使ったりして面白い要注目メーカーのようですよ!
で俺もすっげえ気になってるんですが、価格やスペック的に好みのヨーヨーが無いので一個も持ってません(笑
あとさあ、ひとの名前でも引きずられ気味になりがちだよね。「シノ」さんって女子がいたら気になっちゃうみたいな(ねえか)、「イノウエ青磁」とかかっこいいし
0 件のコメント:
コメントを投稿