2021年5月11日火曜日

たまには真面目に、濃厚接触者になりそこなったよって話

  とはいえ、はじめはもちろん製品の紹介。

 フランジありの多孔質アルミナるつぼ。


 GW前に娘の中学校で、GW明けに家内の職場(潜入捜査先)でボヤ騒ぎがありました。ボヤってのはコロナボヤ。

 誰か周りのかたが具合が悪くて検査を受けるってなった時に、どれだけ飛び火して周りの生活がストップするかってのを実感したので記しておきたいと思います。

 

 言っておきますが、「感染した奴が悪い!!」みたいな責任の話ではないです。気を悪くしないでね。


 感染するもしないも今となっては正直運不運で、どんなに気を付けてても生活してれば罹っちゃうときは罹っちゃう。そりゃウイルスの近くによらなければ絶対感染しないんだろうけど、俺みたいな引きこもり気味でもなかなか難しいわい。一回も検査してないんで、とっくの昔に罹患してて気づいてないのかもしれないしね。

 

 6日の木曜日、皆さん(家内の潜入先)休暇明けで仕事に集まったわけですが、金曜日、体調崩した方がいてお休みしました。土日も具合悪いままで月曜日に検査を受けたわけです。翌火曜日(今日)午前中に結果は陰性とでて、風邪でしたってことでまあよかったよかった。

なんですが、この間・・・

 職場のチーム数名(同室利用者)は月曜日出勤してすぐから「含み濃厚接触者?」というわけで早退して今日のお昼まで自宅待機。検査受けた方が陽性であれば濃厚接触者に移行して即PCR検査が必要。 

 そうなればなったで今度はPCR検査が必要になった人の家族や友人、恋人等が自宅待機推奨状態(自治体に確認したところ規則上は出勤登校可でも、個々状況に鑑みて待機したほうが良ければそうしたほうがいい)。ネズミ講もびっくりの爆速。


 例えば、頭数5人の「有限会社自転車操業」何の会社か知らないけど狭いスペースで頑張ってます。


 タカスさん(仮名)が、朝出社してすぐ「俺昨日から風邪っぽいかも?やばいのかな?病院行ってきます!」と検査受けることになったとします。きっと心当たりが無きにしも非ずなのか?まあ普通に生活してますからね。


 その瞬間、他の4人、フクダ君(仮名)、ナカバヤシ君(仮名)、オオノ君(仮名)、タカノさん(仮名)の4人が自宅にすっこんでろ状態で身動き取れず。有限会社自転車操業、操業いったんストップして帰宅~待機!!


 もし、タカスさん(仮名)が陽性だった場合、会社の狭さや作業内容考えるとマスクしてても感染っちゃってるかも知れねえな~、なんて場合もありますよね。これも仕方ない。


 タカスさん(仮名)は中年ヤモメですが、前の日に近所に住む姉さんが大根もって来たついでに上がり込んでったりしてたもんで姉さん自宅待機。


 ナカバヤシ君(仮名)は両親(高齢者)が同居、タカノさん(仮名)、フクダ君(仮名)は4人家族で、妻も勤め人だし、子供はそれぞれ学校行ってますし部活も。


 オオノ君(仮名)は独身一人暮らしですが、女性にフタマタ!(しかもこの件でバレた)


 もし会社の環境から見て、タカスさん(仮名)が陽性であれば、残り4人のうちにも要請がいるだろう確率高し!となれば、検査結果が出ないうちから、すでに15人が出社も登校もできないことになります(家族はルール上はOKでもヤバイ)

 社員それぞれがあっちこっち客先で立ち合い交えて現場作業なんかしてたら?家族みんなにもそれぞれのコミュニティがあって・・・

 

 相手に感染させるリスク、とか、知らぬ間にウイルスをまき散らして、なんて以前に、「なんか具合が悪い~検査が必要な状態になっただけ」でこの状況。

 

 だからアーしたほうがいいとかコーしたほうがいいとか、あれはおかしい、これはどうなってる!とか何か意見があるわけじゃなくて、ホントげんなりするよね~ってだけなんですけどね。


 繰り返しますが「だから罹る奴が悪い!」とか「お前の対策はなってない!!」とかの話じゃないですからね。

 まあ話聞くと「2日と開けずに飲み歩いて自業自得じゃ!責任取れ!」な人もいるみたいだけど、それでも出歩いた先にウイルスがたまたまいなければ感染しないんだから運ですよ運。


 我々は運を少しでも味方につけられるように、自分にできるだけの対策をする以外にないんでね、パニクらず、ヒスらず、客観的に、それでいて愉快に時をやり過ごせるようにするだけです。

 人らしい思いやりと可及的正確な知識とユーモアがあればどんな環境でもそこそこ楽しめるはずですよ。

 

 まあ二股がばれたオオノ君(仮名)は大変だけど。


PS/大野君フタマタ掛けてません。彼は一途ですよ!




 



 

 








 










0 件のコメント:

コメントを投稿