2018年12月20日木曜日

高純度アルミナるつぼ、ストレート

これ昨日間違ってあげちゃった作りだめ記事の加筆訂正上げ直し版です。

まあ高純度ってわざわざ言わなくてもうちは高純度ばっか作ってるわけなんですが…



ご覧になってもいつもと変わり映えしないと思いますが、作ってる自分としてはこういったフォルムとサイズのを最近作ってなかったなあ~、とちょっとうれしかったですね。
 これは抜きテーパーついてないんです。通常は仮に円筒形として両端のどっちかが若干広くなっててそっちから抜くように設計してるんですが、そうしないと乾燥収縮の小さいモノは中で離型してもなかなか抜けてこないんですよね。エアが回らないから真空になっちゃって。
 モノが小さかったり体積に比して肉薄とか、とにかく自重がないのはホントに苦労することあります。肉薄だと割り型にするとどうしてもダンチになりがちですしね。

 これは乾燥収縮しやすいスラリーに調整して作りました。
 まあ最悪底と胴回りに分かれる型にすればいいやってかんじ



 クイーン総選挙ですが、その後も何通かお便りいただき、なんだかんだ「フラッシュゴードン以外全部」でファイナルアンサーの様相を呈してますが、一番ココロ震えたのは「メイド・イン・ヘブン」だ!という声がオッサン世代の総意のようですよ。

 自分も昨日のことのように思い出しましたが、あーフレディ死んじゃったのかあ~悲しいなあ~、からのアルバム発売!
 どうせ慌てて合成したような曲ばっかりなのかなあ、「死亡遊戯」みたいのだったら残念だなあなんて期待値下げ気味で、半ば義務的に買ってきたんですよね。
 長めのイントロからの「イツァビュリホデエーーーーエエィ!」で一気に目と鼻のあたりからじわじわと激しく漏水。クラシアンに電話しちゃったもんなあ。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿