2018年12月28日金曜日

「年末年始の営業についてのお知らせ」と、来年のネタのストック

 つくばセラミックワークス年末年始休業のお知らせです。
 12/29~1/6までお正月休み、7日から始業の予定です。
 今年もユーザーの皆様はじめ、大変お世話になりました。新年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
 今後も科学の発展へのわずかでもの貢献と皆様の日常生活への少しでもの喜びに寄与できるために技術の幅を広げられるよう精進します。

 


 というわけで、今日で今年の表向きの営業は仕事納めです。新年は7日からの営業です。まあとか言ってなんだかんだ休み中に石膏型たくさん作らなきゃいけないし、窯回したりはしてますのでどうしても!という方はお気軽にご連絡ください。日によっては帰省したり釣りに行ったりパフュームのライブに行ったり障子の糊を買いに行ったりしちゃいますが、どこ行っても混んでるんで基本的には居ます。居れば出ます! 
大きい声で言ってはいけないのかもしれませんが、消耗品予算の使い切りにるつぼの注文お待ちしております。「○万〇千円分の発注です」のパターンにも毎年普通に対応しておりますので遠慮なさらずご相談ください。最後の一本、残金端数分のるつぼの背が低い、みたいなことはありませんので多少お得ですよ!
 また例年ご迷惑をおかけしていますが、これから年度末への時期は一般の日用雑器の製作は後回しになりがちですのでご了承ください。
  



 以下は、来年に向けての「闇ヤキモノ講習(仮」のネタのストック(ちょっとしたアイデアの下書きまででペンディング中、溜め込み中のもの)を仮タイトルだけですが箇条書きにしてみます。気が向いた時に気が向いた順で不定期アップになると思うんですが、何か気になるものがありましたら連絡くだされば優先させマース。

釉薬(釉による装飾含む)関係
 灰つくったった、どっから始めようかな?
「絵心もセンスも教育も無し!」そんな男たちの挽歌 釉薬編
 よるべなき漢(オトコ)の仕事 重ね掛け!
 ありがとうございます。釉薬とお見合いは実物見ないとわかんないんですけどね~
 釉薬についてのイカサマ的思考
 農業資材で釉薬つくれそうじゃね?(目指せ!安上がり?)
 釉薬で一番大事なのは調合じゃなくて施釉だよね?
 俺ないんだけどフリットって作ったことある?

成形関係
 反り!歪み! その傾向と対策
 土が固(硬・堅)くなっちゃった! さてどうすっかな?
 ショットグラスを作る
 練習方法 ランダム、オール

その他、ノーガキ総合等
 ガラス アモルファス 非晶質 あたりについて頭の中を整理する
 無性に何か作りたくて死にそうだけど別にそこまで具体的に作りたいものはない場合は?
 道具は自作!「秘密工作課長Q」
 スタン・ハンセン全日初参戦以来の衝撃!
 「すべてを手作業で製作しております」って…どこまでが手作業?
 やきものディストピアに備えよう
 二重思考
 シリーズ「石膏でなんかする」割型大作戦
 リーチの本、改めて眺めてみる
 架空の喫茶店のカップや皿を勝手にデザインするうら寂しくもコンセプチュアルな遊び
 期待値は下げておいた方が結果的にうれしい
 とっつぁま連中(akaロクロ奉行)を出し抜くためのミエッパリ用語講座

 といったあたりを予定(という名の妄想)しています。今年はいい出会いもありまして、この手の「ヤキモノを作るにあたっての発信」(内容は目的は様々ですが)に後押しをいただけた感じで、今までより多めに記事にしてみました。反響の倍以上のサイレント読者がいると勝手に期待していますので今後とも少しは役に立ちそうなことを語っていけるようにします。
 福岡のイノウエさんはじめ本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 一応第一弾かどうかはわかりませんが、「俺専用『俺コーン』を考える、作ってみる」というわけで、ゼーゲルコーン等の代わりに手元にあるものでとりあえず自分の指標になりさえすればよいレベルの溶融式温度計(というか熱量感知器)を作れるかどうかやって(考えて)みようじゃないか!というのを予定しています。今構想中!



その他の来年の目標

 インスタグラムに関して
ファインの製品ばっかり載せてる現状でも、それなりに多くの本職ヤキモノ屋さんに見ていただいてるようでびっくり。だってただの白いるつぼのただスマホでとった色気も写真技術も何にもない写真に50人とかがイイねってウソでしょ?まあ8割がたはサラリーマンがタイムカードを押すような「イイね」なんだろうけど。それはそれでみんな優しいなあって思いますよ。
 現状まあ写真撮ったことだし一応乗っけとくか、的な感じなんですが多少は写真の撮り方を勉強してみようかなあ、という気にも少しなっています。

 窯詰的効率の悪さからファイン以外ではお皿の類(幅広もの)は積極的に作ってなかったんですが、チャレンジして製作の幅を広げたいですね。

 絵付け系装飾の修行

 片手でロクロを引きながら、片手でヨーヨー、もしくはけん玉の修行(ウソ

 とにかくみなさん、よいお年を! 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿