2019年10月15日火曜日

ジルコニアるつぼ(タンマン管)

 ジルコニアのタンマン管るつぼです。
 実験に使用する石英管のサイズに合わせて製作しています。
 その他の材質でも同じくカスタム制作しますよ~。ご相談ください。
 

ラボサイズですね。とっかえひっかえ次々使うようです!
もったいないけどこういう使い方は実はうれしかったりして(笑


 
 キングダムってマンガがありますよね。テレビアニメになったり最近映画にもなりました。俺もオネエっぽいカリスマ将軍が死ぬころまでは買って読んでたんですよね。それをボンクラ一号が見つけ出して読みました。面白かったみたいです。実際面白いからね~。
 続きを自力でこずかいで買う決心をしたんですが、まあ月に一冊ずつ程度だろうと。そこで問題。
 単行本は、現在55巻出てます。うちには21巻だか22巻まであるみたい(俺が買った分ね)。続きを月に一冊ずつ買っていくといつ頃追いつくでしょう?ただし敵は3ヶ月に一冊ずつ新刊が出ています。
 残り24冊として丸2年、55巻を買う頃にはキングダム自体は64巻とか63巻まで出てる!みたいな話になりますよね?
 この計算をボンクラなりにやっていて「数学って大事だな!」みたいなことを言ってるのを聞いて食ってたイモ噴きだしちゃいましたよ。とにかくよく気付いた!。

 社会に出ると学校の勉強なんて役に立たない!みたいなこと言いますよね?ウソですよ!まあどのシチュエーションでどういう意味で言ったかにもそりゃよりますけど、そんなこと言うやつは大した仕事してないか、頭使って生きてないってだけです。うらやましいな!
 ヤキモノ屋に限らずモノづくりに携わるなら算数数学は特に大事ですし、役に立たない勉強なんてないですよ。よっぽど超高度な数学とかの純粋学問レベルになるとサスガにもはや楽しいだけな気もしますが、とにかく普通に習うことは全部大事です。
 まあ俺みたいな不登校ドロップアウターが後悔しながら言ってるんだから信じてくれ、勉強や学問は人生送る上で必要です。いける限り学校にちゃんと言って習ったことは全部身に付けなさい!おすすめじゃなくて命令!
 と、悩めるティーンエイジャーには言っておきます。君、文面読む限り賢そうなんだからこんなクソ大人に相談なんかしてないで今学べることを学びましょう!いじめられてるわけじゃなし学校行く我慢なんてたかだか数年だぜ!
 周りの大人がだいたい全部バカに見えるのは、大体の大人は身に付くように勉強してなかったからですよ!俺が言ってんだから間違いねえ!
 と、ほかにも似たような若きウェルテルがいるかもしれないので、ここに書いておきます。



 《ボンクラ1号VSキングダム》と似たような問題を大人の皆さまに!
 宇宙英雄ローダンシリーズって言う有名なスペースオペラSFの大長編シリーズがあります。
 俺が本読むようになった中坊のころ、すでに百何十冊出てたのでその時点であきらめてましてね、この年になるまで手を出してなかったんですが、これがどうにも心残り。
 だってそんな長く続いてんだから面白いに絶対決まってますよね。
 ついに重い腰を上げ、これを一から読み始めるとします。まじか!

 シリーズは2019年10月15日現在、恐ろしいことに602巻まで出ています。恐るべし!
 しかも毎月二冊づつ絶賛翻訳出版され続け中。さすが俺たちのハヤカワ文庫!
 この巨大な敵に立ち向かい、一週間に一冊ずつ読み続けるとすると、さていったいいつ新刊待ちの状態に追いつけるでしょうか?
 もう本屋で全巻買えないんだよ!とかは無視してね
 計算してみてください!!
  
 俺の計算した答えは?




















 
 リブートシリーズ大人買い!からの一気読み

 今月出るのがまだ20巻なので今年中に余裕!

 ほらね、学校やめちゃうとバカでしょ~
 がんばれ青春!

 
 

 













0 件のコメント:

コメントを投稿