2020年3月24日火曜日

マグネシアるつぼ 昆虫本

推しメン材質のマグネシア緻密質。のるつぼです
ただそれだけですが、写真がきれいに取れた感じがしないでもない(笑
 


このヨーヨーの直径は約58㎜φです

 あ、言い忘れてました、マグネシアのキャッチフレーズは『クリーム色のニクイやつ』でお願いします(何をだよ)


 NHK第二のラジオ番組『カルチャーラジオ(金曜日) 科学と人間』の今シーズン「虫たちの不思議な世界」、先日紹介した通りハマっちゃってます。今回のエイリアンネタも面白かった。ついうっかり、主演!の昆虫学者、小松貴先生の本まで買っちゃいました。

あの丸山先生が絶賛しとる!

 本もめっちゃ面白かった~。ファーブル昆虫記とかに燃えた経験のある方にもない方にもおすすめ。
 俺も昔は虫に刺されまくる少年でした(全然詳しくないけど)。蛇やムカデに咬まれたり、蜂や毛虫に刺されたり、ヘコキムシに毒ガスを喰らって指の色を変えられたり、いつの間にかやたらとかぶれてたり、ダサいカナブンを硬いところにたたきつけたり、ジグモを切腹させたりしてました。痛い目ばっかり見るうちに、いつの間にやら手づかみするのは腰が引けるようになってますが…。
 文章はファーブルというよりどっちかっつうとニュータイプのコンラート・ローレンツといった感じ(個人の感想です)

 ラジオでの語りよりも、文章になると(これが上手!)さらにこじらせた二次元オタっぽいレトリック満載。絶対全部自分で書いてるわ。本文中にもアニメ好き(それもモロオタク向けの)をはっきり公言してます。

 裏表紙折り返しの著者のプロフィール欄にも
 わろた!学者として一文の特にもならないだろうに趣味は美少女アニメと明言。

 完全にこっちサイド(ボンクラ男子)、信用できる男だ


 NHKラジオといえば、休日や長期休暇中の「子ども科学電話相談」も必聴プログラムなんですが、登場する日も近いかも?
 鳥の川上先生とか、恐竜の田中先生、動物の小菅先生とか、「言うてみてー」って言うオジサン(多分植物)にくわえて、新たな要チェック先生になれそう。
 しかし昆虫は丸山先生をはじめ充実してるんだよなあ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿