2020年3月26日木曜日

アルミナの小さなるつぼ みんながアベンジャーズ!

大きめに映ってますが小さいです。20φ程度

 今日ちょっと遠出して病院に行ってきました。といっても、私はどこも悪くなく、親族が手術だったので。これはさすがに不要不急じゃねえべ(笑
 家族でも入退院日、手術当日しか面会できないようになっていて、不穏な緊張感は全くありませんでしたが、医療関係の方々は少なくとも俺が知ってる限りでは最高レベルの事態なんじゃないかと思います。

 ニュース、新聞、ネット等でいろいろ記事は目にしますが、個人的にはいつもと一緒で半信半疑(全面的に鵜呑みにも、頭っから反論もしない)というスタンス、すなわちパニクらず舐めずで。ただ、先ほども言ったように今まで経験ないレベルで構える必要はありそう。何しろ二月の後半以降、この私が映画館に行ってない!という事実(笑、俺が移って苦しむ分には自分のせいだけど、人に迷惑かけたんじゃあ渡世人は終わりだしな。ひきこもり体質なので一切苦にならないのでよかった(笑

 そんな中、ニュージーランドかどっかの警察が
「人類史上初めて、な~んもせんとTVの前でゴロゴロし続けるだけで人類を救えるかもしれないぞ!みんなヒキコモロウ!(意訳)」みたいな発信をしてまして、さすがに上手いこと言うやつがいるなあと感心しました。

 自分はサッパリ影響力の無いしがないヤキモノ屋なので、何言ってもあれですが、引きこもってだらだらすることにかけては人後に落ちない自信があります!(自信持ってどうする!)
 また、本当に世界を変えることができるのはケーザイやセージなんかじゃなくて、知恵と勇気とユーモア、そしてフィクションの力=青臭い理想論だと信じてます。

 と、言うわけで、
 いくらTVの前で寝っころがっててもお母さんに怒られないのがわかったところで、時間つぶしに最適な映画の紹介でもして、世界のために戦ったつもりになりたいと思います。

 TVの前でボンヤリ寝っころがってるだけで事実上アベンジャーズに加入!(のつもり)
 だらけてるんじゃない!戦ってるんだ!
 という錦の御旗を我々はついに手に入れた!

 もちろん春休み青少年少女向けですよ!

まず、ウイルス(とか的なもの)と闘う!という局面で最悪の事態を覚悟しておきましょう
1・「コンテイジョン」
 一押しのウイルスコワい系映画です。ソダーバーグ監督ですがちっとも軽くないです(笑
 あのギャラの高そうなグウィネス・パルトローが5分ぐらいで死ぬ怖さ!
 そのままのタイトルの『アウトブレイク』はちょっと後半なんじゃソリャなのでそれこそ暇なときに
 
2・「28日後」+「28週後」
 ゾンビ(ウイルス扱い)もの。自分の知ってる限り猛スピードでゾンビが走り出したのはこれが当たったからじゃないかな?
 爆発感染するとジェレミー・レナー(=ホーク・アイ他)でも手に負えない怖さ(笑
 その他ゾンビものはまじでいい暇つぶしになりますよ(コメディ調で怖くないのもたくさんあります)
 
知性と理性とユーモアで困難を解決するもの
3・「オデッセイ」
 みんな大好きマットデイモンが火星に置き去りってあれです。科学の知識は役に立ちます!ユーモアがあれば強い心を保てます!叫んでも祈っても何も解決しません(むしろ空気と時間が減る)!ってことをみんな学ぼう!


次、気になってはいるけど、日常では滅多に見る気の起きない大長編もの。
1・「クレオパトラ」
2・「十戒」
3・「アラビアのロレンス」
4・「ベン・ハー」
5・「イントレランス」
6・「七人の侍」
7・「風と共に去りぬ」
といった名前は知ってるけどみたいなやつ・・・絶対に見る価値ありです!
この手で三つ選ぶと「七人の侍」と、「アラビアのロレンス」、「風と共に去りぬ」かな?



あとは長いシリーズものなんかで暇をつぶせばいいんじゃないでしょうか?
MCUなら、アベンジャーズに絡む奴だけで20本以上あります。
どうせなら内田吐夢監督の「宮本武蔵 五部作」なんかどうでしょう?高倉健が桃太郎みたいなカッコである意味いけてます。

個人的に推薦するなら、
ジョージAロメロのゾンビシリーズは全部通して見るには絶好の日々だ!

調べてないけど有名なのしか挙げてないんでアマゾンプライムとかで家から出ずに全部見られるんじゃないかな?

 是非普段見てないジャンルのものなど見つけて、面白いのを発見したら友達同士で紹介し合おう!

 もう一回言いますよ
 だらけてるんじゃない!戦ってるんだ!

















 ノーガキはいいからちゃんと勉強もしろよ!
 





0 件のコメント:

コメントを投稿