2020年3月4日水曜日

コロナ休校、暇を持て余す子供たちへ!子供を持て余す大人たちへ!

あんまりいいアイデアなのかどうかわかりませんけど、いきったソーリのおかげで子供たちヒマですね。どっかにうすうす出かけられるわけでもないんで。うちの子供たちも金曜日から春休みですよ。
「もう、勉強遅れちゃうから心配ですぅ。」
「学校で先生や友達と会えないのがさびしい…」
ウソコケ!みんなそんなに学校好きか?
どーせ一日ユーチューブ見て笑ったりモンハンやったりしてる方が好きだろ!
だからお父さんお母さんが心配してるんだよ!
 
 パソコンやタブレットにしがみついててもただ遊んでるわけじゃないかもしれない、というアリバイ工作のヒントをオジサンが見つけました。
 ワタクシ、「見た目は大人、中身は子供」という逆コナン、君たちにはわかんないだろうけど『ビッグ』のトムハンクス状態で長年生きてるので子供の味方なんです。




 そんな『子供たちの味方』はもちろんかしこい人の中にもたくさんいて、こんなサイトがありました!

 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0#h.o66be27e7iad
 科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画 休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ 各研究機関の広報担当者がセレクトしました
 だそうです。




 面白げなネタが結構ありますよ!大人だからって全員グレタさんに怒鳴りつけられなきゃいけないわけでもなかろう! ま、これはモッツメンバーだった友達のフェイスブック投稿から見つけたんですけどね。サンキュー高木君!

 ちらちら見てみた内からおススメをいくつかセレクト!

 まずは工作系キッズにはペーパークラフト

 By 国立天文台
 月周回衛星かぐやの測地データによる月球儀
 https://www.nao.ac.jp/gallery/paper-craft/moon.html

 望遠鏡のペーパークラフト
 https://www.nao.ac.jp/gallery/paper-craft/telescope.html
 
 こんなもん休みの間中作ってればジェイソンステイサム級のナイフさばきが身につくこと請け合いだ!


 動画をぼんやり見るぐらいしか能のないB級キッズには、
 NIMS(物質・材料研究機構)のユーチューブチャンネルから未来の科学者たちへシリーズ

 ピタゴラスイッチ的な短い簡潔な動画で頭が良くなった気になれるぞ!



 あとは、基本エンタメセンスなんて皆無なはずの研究者が結構頑張ってやりきってくれた感のある、
 NIES(国立環境研究所)
 UMININA ~すべては捕獲から始まった~


 まあ、超常ミステリー系作風というのかな。一応ドキュメンタリーなのに最後が「~かもしれない・・・」で終わらせるのは私的にはラジオのお便りでよくある「~なのは、私だけでしょうか…」と並ぶガッカリエンディングなんですが、それなりに頑張ってる!


 まあほかにも初めのリンクを除いてみれば皆さんにも興味のあるものあるんじゃない?
 一つぐらい得意なものあるはず!(©森高千里)

 で、このHP読者向けのヤキモノ好きオッサン的にはっツウとなかなかないんですが、

 沈んだバイキング船から発見! 「太陽の石」の謎に迫る!
 の動画、これは単純に面白いのと、
 方解石ってのは=カルサイト=みんな大好き石灰石ですよ!と無理やりこじつけてみます。


 また、「俺は釉薬がわかってる!」なんて感じのオッ様には
 アモルファス材料などの不規則な原子配列を表現する数理的手法を創出 - 多面体に隠されていた規則を発見 -【産総研公式】
 あたりを見てですね、さらに世の中に広めるべく上を目指していただきたい!



 個人的には、
「窯も道具も持ってない未経験の中学生チームが1000円で始めるヤキモノ作り」
 ってのをやってみたいんだよなあ~。
 粘土だけ買って(掘ってもいい)100均アイテムと野焼きで土器(と焼きイモ)を作る!みたいなやつ。
 こんどボンクラ卓球部の面々に声をかけてみよう。我が町内の誇る美少女二人を参加させればノッテくるやもしれん。



0 件のコメント:

コメントを投稿