2018年5月24日木曜日

MOT's at NIMS 技術展示会 ほぼリアル周期律表!

 今日はNIMS(国立研究開発法人 物質・材料研究機構)でのMOT's技術展示会でした。
 なかなかのご来場者数で、個人的にもユーザーの研究者の方々が仲間付で次々来ていただいたんで話が弾んで勉強になったしすごくよかったです。

 ここはもともと金属材料、金属以外の無機材料に関する二つの研究機関が合体したもので材料基礎研究に関する公のトップ機関。タダの気のいいおじさんだとおもってたら、そのスジではイニエスタ級のワールドクラスってこともあるそうで・・・。

 やっぱり物事基礎が大事、数年内に結果=お金?になるようなことばっかりじゃなくて何かニュースになっても話遠すぎてピーンとこないあれやこれが子孫の代に結実して表社会に何かをもたらしたりするわけです。
 
 「近々に経済に結びつかない学部なんか廃止しろ~」とか、ぶっちゃけ心の中で「俺が生きてるうちにはもう関係ないだろ(たとえば原発すぐ動かせとか言ってる人はそれに近いよね)」みたいなみっともないことばっかり言ってないで、こういうエレメンタルな部分にきちんと力=予算を割り振っていただけると人類の、地球の未来を築く礎になり、ぐるっと回ってウチも大変助かりますですよ。

 俺がよぼよぼになった時に「超伝導ビンビン社会目前」ぐらいになってたとしたら、何とかいう合金のおかげで何かが大変すばらしいことになってたとしたら「俺も2センチ5ミリぐらいは貢献した」と話てんこ盛りで曾孫に自慢したいんで・・・

 こんなほぼリアル周期律表が!
 
理科の教科書でおなじみのあれですが、よく見ると…

リアル元素の隗or結晶だったりが入ってる!

常温や大気中でほっとけないのは写真で勘弁、気体はさすがに無しですが・・・

希土類ランタノイドとかアクチノイド(例の表からはみ出してる連中)
それでも石英管に封入したりしてできる限り頑張ってる!
 あなたの使ってた教科書に乗ってなかったりして?

アダマンチウムとかヴィブラニウムはまだ発見されてないそうです。

なんて写真撮り忘れましたよ!
もう片付けの時間になってました!



次回は七月前半予定のJAXA。あの宇宙のJAXAです。
「お帰りハヤブサ」的な便乗映画はいいの一個もなかったですけどね。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿