2020年6月11日木曜日

イットリアるつぼ

 久々にファインの製品を紹介。
 イットリアのるつぼです
 50φほどです
 


 まあ普通のるつぼです。
 イットリアは希土類酸化物ですが、単に量的に言うとそこまで希土ってほどでもないみたいです。まあ実情なんか知らんけど。
 特殊、というか特別な部類に入る材料だとは思いますが、癖が強ーいってほどでもないので比較的扱い易い方だと思います。いや、そんなこともないかな?




 ワタクシ、伯夷・叔斉が如く、竹林の七賢が如く、たとえ餓死しようともそれまで山菜でも雑草でも食えばいいっちゅう思想(というか、男子たる者アコガレ!=かっこだけでも真似たい、そうなった理由はどうでもいいや)が、ティーンネイジャーの頃からそもそもあるんで、覚悟も準備も常日頃できてるんですが、マジでそうなったらそりゃキツイはキツイわな。

 ボチボチと各大学研究所、公立の所が「通常」に向かって動き出しそうな雰囲気。
「新しい生活様式」とやらをお上からブン投げられるなんてディストピアSFみたいな世の中まっぴらごめんですが、深山竹藪に逃げ込む前に新しいだけじゃなくて前よりいい日常は作っていかなきゃならないっすな。子孫のために。

 今回のパンデミック以前なんてものがそんなにいい社会、生活かって言うとそう思わないところがゴマンとあるので、元に戻すべきところと元に戻しちゃいけないところ、ってのは選り分けたい気分。
 それこそコロナのせいでもなんでもして、きっかけなんか何でもいいから、そもそもクソだった部分は取り戻しちゃいけない元日常にしちゃおうと。
 アメリカのデモなんかはそんな動きが自然発生してると思ってます。人間捨てたもんじゃないはずだ!
 
 個人的な問題は、逃げ込む竹藪が減ってそうなところかもな~
 
 いや、整理整頓できないのをなんとかしないと…先に進まんわ



0 件のコメント:

コメントを投稿