2020年6月25日木曜日

梶田絵具店の動画が面白いからもう知ってるふりするのはやめますみたいな話

 最近恐ろしいことに、梶田絵具店さんがユーチューブに動画をあげています。これがすげえ!マジ分かりやすい!こんな動画出されちゃったら俺なんかが知ったかぶって説明できるふりする必要ないわけです。
 最近増えてますが、ヤキモノユーチューバーの皆さんも良かったですね。そういった話はこっちに聞いて!って自信を持って振れますから。

 百聞は一見にしかず。皆さん是非ご覧になってください。

 一瞬リモートのど自慢かなんかがはじまったのかな?といった趣のご夫婦がイチャイチャしてるんで、ワタクシのように夫婦仲の冷え切った中年男には心の奥の傷を細いピンセットでひっかかれたような痛味もあって釉薬どころじゃねえんじゃねえかと気が気でなくなっちゃうんですが・・・内容は本当に素晴らしいです。

 HPのデータにはお世話になってるけどまだ買いものしたことなかったんで罪滅ぼしに宣伝しときます!
 慌ててポコポコ動画出すようなことしないでも、じっくりこのレベルの説明していただければ私を含めたタダでいろいろ知りたい皆さん大助かりです!!


 このうち三角座標の動画がわかりやすくてスゲエ!とパチーノが感激


 これに感化されたパチーノは、自分でやりたいらしい。というか今までやってなかったのかよ!初めに教えたじゃんか!

 何しろこの動画さえみちゃえばいいので、もう今回はふざけますよ

 三成分系
 基本的には
 長石、石灰石、カオリン
 長石、石灰石、硅石
 
動画で分かったように、化学の知識もへったくれもなく機械的に配列すればすぐやっちゃえますよ

  長石も大きく分けてソーダ長石かカリ長石(正長石)か(ほかにリシア長石等)
   それぞれいろいろな名前のもの「○○長石」がありますね

  石灰石を灰、タルク、ドロマイト、炭酸ストロンチウム等に 

  カオリンはもっと言えば粘土鉱物ですね。
   ○○(主に地名)カオリン、木節やガイロメといった粘土、黄土でもいいかもな
  硅石は純シリカから○○硅石(主に地名)といろいろあります。
  簡単に言っちゃえば手持ちのでOK!

といった三種類の原料を混ぜ合わせると割合によって釉薬(たりえるもの)になるわけです。
 で使いやすいイイ釉薬が作れる上手いバランスの所を見つけましょう。
 チョウ・ユンファとレスリー・チャンとティ・ロンをうまい具合に混ぜ合わせると「男たちの挽歌」が作れるのに似ているのでジョン・ウーになったつもりでこだわってみましょう

 
 ほかにも
 海と風と虹と
 ジョゼと虎と魚たち
 セックスと嘘とビデオテープ
 部屋とYシャツと私
 愛しさと切なさと心強さと
 俺とお前と大五郎
 
 あたりの三成分系がおすすめ(ウソ

 



 手っ取り早いのはなんつっても二成分
 2成分系
 長石と陶石
 長石とドロマイト
 等々思いつくまま混ぜちゃえばOK.

 長石と灰
 灰とダイヤモンド
 罪と罰
 天と地と
 王様と私
 高慢と偏見
 うしおととら
 以下無数
 アンとマン、はよく読むと一成分なので注意


 四成分系
 だとグッと幅が広がる上に釉薬の使いやすさがググッと高まりますが、割り付けが難しいのと試す数がハンパない。
 三成分までである程度狙いを絞ってからでもいいのかも?
 長石、石灰石、カオリン、硅石が基本です。 
 酒と泪と男と女
 ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ 
 ヤギと男と男と壁と、はよく読むと三成分系なので注意
などなどありますが、このネタはもういいよね

 おもいついちゃったんだよね~

 こういうのって直接商売にどうこうってんじゃなくても、マッドサイエンティストになったような気がして大変楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿