2019年5月29日水曜日

緻密質マグネシアの浅いるつぼ

 おなじみ『クリーム色のニクイやつ』緻密質マグネシア=MgO(酸化マグネシウム)の浅皿型のるつぼです。
 マグネシアでも3Nに届くともう全然白いんですが、とりあえずこのキャッチフレーズで行きます。
 
 別に今回のこれがどうかって話ではありませんが…

 私が自分から積極的に「るつぼ」と呼ぶのは金属溶解目的のものになってるきらいがありまして、このマグネシアはその理屈で言えば全くるつぼなんですが。もっと径が広かったらシャーレって呼ぶ方もいそうです。シャーレは多分浅皿で形状由来の名称、俺の場合の「るつぼ」は使用目的由来の名称。まあ、熱処理用の耐火容器全般るつぼと呼ばれるイメージですかね?まあユーザーや形状によっていろいろ言い方があります。

 まあ呼び方なんて作る人と使う人の間で品物自体の内容に齟齬がなければ問題ないので依頼された時の名称を使います。るつぼでもセルでもシャーレでもポットでもセッターでも。ズボンでもパンツでもスラックスでもボトムズでもイデオンでもお互いがわかりゃいい(一個違うかも)。

 たまにちょっと違う言い方されると「おっ」と新鮮な気持ちになったり、その言葉にそんな意味があったとは…と用語辞典で本来の意味を調べるのもまた楽しからずやって感じです。

 るつぼの紹介だけしとけばいいモノをどうでもいい話を垂れ流しましたが、先日うちのるつぼユーザーの某先生から「重箱の隅をほじくってる様を楽しむタイプのHP」と評されましたので調子に乗ってみました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿