2019年5月16日木曜日

窒化珪素(Si3N4)の るつぼ

窒化珪素は軽め(比重は3.2~3ぐらい)で機械的強度に優れた素材です。実感したことはないんですが、かなり高温まで強度が持つらしくそもそも靱性(割れにくさ欠けにくさ=粘りづよさ)も優れているので熱間で負荷が大きくかかる部品に使われるイメージです、実際そうなんですが。たとえばベアリング(のボールやローラーですよ!)とか、タービンのブレードなんか有名(誰にだよ)です。

 が、るつぼの依頼もたまにあります。
 


だからなんだって話になりますが、その色味、手に持って感じる重さ、強そうさ、ひんやり感等々のバランスがなんかセラミックスっぽくないなあ~という気になる素材です。AIと碁を打ってるあの感じというか、はかなさを感じないというか情念に訴えてくるものがないんですよね。マトリックスの敵キャラ(エルロンドの人)とか?人間味のない感じ。 こんな人工の石に人間性とか何言ってんのか自分でもちょっとわかんないですけど…

 あんまカワイクないんだよな。ゴメン(笑
 窒化珪素、いつでもご注文お待ちしております!

 シリコンナイトライドって言うとカッコいいんだぜ~!

 参考までに電子顕微鏡でとらえた窒化ケイ素の組織の写真を

 
画像はイメージです。


 
エルフはエルフでやっぱりちょっと人間味が薄いんだよな~(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿